2022.09.15(木)
関西

【校長レポ】ファミリーリバーサイドトレッキング in 初谷渓谷

KIDS NATURE SCHOOL 関西エリア校長によるイベントレポート!

皆さん、こんにちは!KIDS NATURE SCHOOL関西エリアの校長の角野です!大阪府にあるTHE NORTH FACE阪神梅田本店に所属しています。
2022年8月20日(土)開催、KIDS NATURE SCHOOL リバーサイドトレッキング in 初谷渓谷イベントのレポートをお届けします!

角野 雄一郎
KIDS NATURE SCHOOL 関西エリア校長
角野 雄一郎(かくの ゆういちろう)

阪神梅田本店 ザ・ノース・フェイスの店長業の傍ら、KIDS NATURE SCHOOL 関西エリア校長も務める。

今回は大阪府と兵庫県の県境に位置する「妙見山」とその麓にある大阪緑の100選にも選ばれている「初谷渓谷」が舞台。昨年は残念ながら中止となってしまった「初谷渓谷」イベントは今回待望のリベンジ開催となり、スタッフの気合も十分。

雨予報が出ていたものの本番当日は雨天を免れ、イベントは無事決行できました!
妙見口駅にて参加者の皆様をお出迎えし、まだまだ緊張を感じる中で自己紹介や楽しみにしていることを参加者一人ずつ話していただきました。リフトやケーブルカーという楽しみもある中、子供たちは「サワガニ」に興味津々。

普段の生活では見つけることができない、水の生き物を一目見たい・捕まえたいと語ってくれました。講師・長谷部さんよる本日の行程説明を経て、みんなで準備体操をしてから、心と身体もほぐされいよいよトレッキングスタート!

まずはケーブルカーとリフトの乗り場「妙見の森ケーブル 黒川駅」を目指して田園風景が残る田舎道を歩いて行きます。
すぐに黒川駅に到着し、そこで突如現れた山頂までの急斜面の光景に若干緊張が走りますが、今回は山頂までケーブルカーとリフトで上がるため、親御さんたちも安堵の表情。

趣あるケーブルカーに乗り込みいざ出発!この急斜面をぐんぐん登っていく力強さは流石!途中、鹿が横切る一幕も。
そうこうしているうちにケーブル山頂駅に到着し、森のリフト乗り場「ふれあい広場駅」までは少しの登り。長谷部さんが「ここを合わせて登りはあと2回ですよ!」と一言、そして突如走り出した長谷部さん!子供たちは軽快に長谷部さんの後に続き、大人たちは歩くので精一杯。

あっという間に登り切り、続いてはリフトで山頂まで。冬場にスキーやスノーボードをする方には馴染み深いリフトも、この季節に乗ることは殆どないので、皆様楽しんでいただけたご様子でした。

そして、今回最後の登りは妙見山山頂付近で。参加者に配られたのは、今回のルートが載った地図。この地図を頼りに、親子ペアで山頂を探します。

地図と山頂付近にある周辺地図を頼りに、全員山頂へ無事到着。山頂を意味する三角点は意外と小さいですが、これだけ登ってきたことを感じる目印。

達成感を味わった後は、初谷渓谷を目指して、今回の醍醐味であるリバーサイドトレッキングがスタート!

前日まで天気が不安定だった影響で川は増水しており、渡渉エリアが更に冒険心をくすぐるコースになっていました。渡渉エリアに大人も子供も悪戦苦闘。川幅の狭いエリアは軽々と飛び越え、広いエリアは川からちょこんと出ている石の上を上手く渡り、時には靴が濡れるくらい足をはめながら、家族・スタッフで手を取り合いながら渡っていきました。

数か所渡渉した後は、木漏れ日感じる川岸で待ちに待ったランチタイム!皆様、家族でゆっくり腹ごしらえ。ランチの後はサワガニ探しが始まり、見つけるたびに子供たちは大興奮!ここがゴールだったかな?と思えるほど、夢中になりましたが、今回のいちばんの目的地である初谷渓谷はまだ先。長谷部さんの「出発~!」の一言で、サワガニたちにお別れをして再度トレッキングがスタート。

初谷渓谷への道のりで何度も現れる渡渉エリアに子供たちは次第に慣れていき、自ら考えて渡っていけるようになりました。ついには先頭を歩く長谷部さんを追う集団は子供たちだけに。みんなでワイワイしながら、楽しそうに歩く姿を見て、こちらも楽しくなりました。

下りの道中、長谷部さんから突然の植物クイズ。家族でヒントを頼りに答えを発表。子供たちが考える柔軟な発想に驚かされるばかり。ただ通り過ぎてしまったら出会えない植物たち、長谷部さんがいるから知り得る知識を教えていただきならが下山していきました。

初谷渓谷まであと少しというところで走り出した長谷部さんをみんなで追いかけ、ようやく待ちに待った初谷渓谷に到着!

川にひとたび足を付けると、とっても冷たく、ほてった身体も一瞬でクールダウン。深いところへ移動して、全身水浸しになりながら大人も子供も一緒に大盛り上がり!飛び込んだり・水をかけ合ったり、泳いだり、ひとしきり遊んだところで、全員で記念撮影。

身体が冷えてきたところに、ザ・ノース・フェイススタッフ陣による温かい飲み物の振る舞い。しっかり身体を休めてもらいました。ここからは今朝のスタート地点、妙見口駅へ帰ります。

楽しかったファミリーリバーサイドトレッキングもついにお別れの時間。皆様から今日の感想を一言ずつ発表していただきました。サワガニが取れたこと、子供とゆっくりした時間を過ごせたこと、夏休み最後の楽しい思い出を作れました、楽しかったのでまた参加したいなど、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
皆様のお顔も、今朝の緊張した雰囲気から、自然と笑顔がこぼれる楽しい雰囲気や達成感を味わった表情に変化していました。そんなお顔がみれて、こちらも嬉しい限りです。本当に参加していただきました皆様ありがとうございました。

今後もフィールドを通して子供たちの「生きる力」を共に育み、さらには親子で自然の良さ、雄大さ、時には過酷な環境など様々な体験を楽しんでいただけるイベントを関西エリアで開催していきたいと思います。

角野 雄一郎
KIDS NATURE SCHOOL 関西エリア校長
角野 雄一郎(かくの ゆういちろう)

KIDS NATURE SCHOOL 関西エリア校長。阪神梅田本店 ザ・ノース・フェイス所属。
「鳥が大好き!好きなアクティビティは野鳥観察、散歩、外で遊ぶこと。皆さまとフィールドでお会いできることを楽しみにしています。」