2023.10.24(火)
北海道

【スタッフレポ】キッズキャンプ in 北海道 小樽

【スタッフレポ】キッズキャンプ  in 北海道 小樽

KIDS NATURE SCHOOL 北海道エリアスタッフによるイベントレポート!

皆様こんにちは!
THE NORTH FACE+ サッポロファクトリー店所属、KIDS NATURE SCHOOL 北海道エリア担当の桂田です。
2023年9月9日〜10日に開催した、「キッズキャンプ in 北海道 小樽」のイベントレポートをお届けいたします!

桂田 富博
KIDS NATURE SCHOOL 北海道エリアスタッフ
桂田 富博(かつらだ とみひろ)

キャンプと釣りとゴルフが大好きなKIDS NATURE SCHOOL 北海道エリア担当スタッフ。
THE NORTH FACE+サッポロファクトリー店所属。

今回のイベントではキャンプと登山を同時に楽しむことで北海道の大自然を肌で感じつつ、 ”子どもたちのみで生活をする” という、ザ・ノース・フェイスならではの冒険感がテーマです。
まずは親御さんと子どもたち全員で朝の札幌駅に集合。イベント参加者同士の顔合わせ挨拶や、ご両親とのしばしの別れを兼ねた出発式を終え、電車に乗り込みます。2023年2月に開始したスキーイベントと同様に親から離れ子どもだけで楽しむイベントということで、札幌駅からはザ・ノース・フェイス スタッフと子どもたちだけでキャンプ場まで移動開始!

【スタッフレポ】キッズキャンプ  in 北海道 小樽

電車とバスを乗り継いで、無事キャンプ場に到着!キャンプ場の方にご挨拶し、あらためて自己紹介タイム。今回の冒険で楽しみにしている事を発表しました。わくわくと期待を胸にお昼ご飯を食べ終えた後はいよいよキャンプサイトの設営スタートです!

最初はおとなしかった子どもたちですが、徐々に緊張がほぐれ積極的に。大人でも少し建てるのが難しいテントをみんなで協力しながら無事に組み立てる事ができました!

テント設営の後は少し休憩。お菓子を食べたり、水分補給をしていると、蛇が遊びに来てくれました!講師の長谷部さんが捕まえると、子どもたちは興味津々で触ったり、首に巻いてみたりと普段はなかなかできない体験ができました!

蛇とはお別れして、次は焚火体験へ!火がなければ今夜の夕飯を作る事ができませんので、火おこしはキャンプの中でも重要なミッションです。長谷部さんから教わりながらマッチを使って火をおこします。初めての体験に最初はマッチの付け方も苦戦していましたが、何本か練習してみんな上手に点けられるようになり無事火おこしも成功です!

自分たちで付けた火で焼いて食べるマシュマロの味は絶品。子どもたちは美味しいとおかわりしながら、誰が上手く焼けるか競って楽しむ姿もありました!

【スタッフレポ】キッズキャンプ  in 北海道 小樽

ひと休みしたあとは、いよいよ夕食作り。本日のメニューはスープカレーとサラダです!焼き係班、サラダ班、お米班に分かれて料理を始めていきます。
今回のテーマは“自分たちでやれることは自分たちでやる”。不慣れな環境の中で野菜をカットしたり、お米を研いだり、みんなで協力しながら準備に取り掛かります!

まだ料理の途中でしたが、日の入り時間が迫ってきたのでサンセットウォークへ出発です!
当日は雲が多く綺麗な日の入りを見ることはできませんでしたが、遠くまで広がる海を見ながら座って休憩したり砂遊びしたりして夕暮れまでのひと時を楽しみました!

周りはすっかり暗くなり、ヘッドライトをつけてキャンプ場へ。みんな「お腹すいた〜」と言いながら夕食作りを再開し完成!!

子どもも大人も腹ペコだったので、多めに作ったスープカレーとサラダは綺麗に完食。片付けのあとは1日目の感想をみんなで語り合いました。

【スタッフレポ】キッズキャンプ  in 北海道 小樽

そのあとはシャワーに入って明日の登山道具を準備、次の冒険に早まる気持ちを抑えながら早めの就寝です。

2日目は朝5時半に集合し、みんなで朝食のホットドックを食べて、準備体操をしていよいよ登山開始です!班分けをして各チーム リーダー大人1名、子ども2〜3人でキャンプ場を出発します。

塩谷丸山登山口まで歩道を45分ほど歩き、やっと山の中へと入っていきます。
歩道を歩いているときは、あとどれくらいですか~と言っていた子どもたちも山に入ると周りの木や虫など、様々な景色に興味を持ちながら登っていました!

こまめに休憩をとりながら、3時間ほど登ったところでついに山頂に到着です!
後半辛そうにしていた子どもたちも山頂に着くと自然と笑顔になっていて、山頂から見渡せる余市町の街並みや、積丹半島は疲れも吹き飛ぶほど絶景でした。

【スタッフレポ】キッズキャンプ  in 北海道 小樽

山頂の奥にある見晴台という場所で、景色をたっぷりと堪能しながらお菓子を食べていよいよ下山開始です。子どもたちは登り切った達成感からか帰りは足取りが軽く、予定よりも早く下山することができました!

お腹ペコペコの状態でキャンプ場まで帰ると、みんなが楽しみにしていたスタミナ丼が完成していました!達成感というスパイスも合わさって、あっという間に完食。皿洗いのあとも走って遊び始める子ども達の若い力に大人達は驚かされました。

2日間の子どもたちだけの冒険も、終わりが近づいてきました。
みんなで建てたテントの撤収も積極的に協力したことで早く片付ける事ができたので、子どもたちからの熱い希望で「大人VS子ども」の鬼ごっこがスタートしました!

まだまだ遊び足りない子どもたちでしたが、集合時間になり1日ぶりに親御さんとの再会。
クロージングでは2日間の感想を一人一人発表してもらいました。
一番楽しかった事ナンバーワンはまさかの「最後の鬼ごっこ」、他には「登山後の料理がおいしかった」や「夕日は見られなかったけど、サンセットウォークが楽しかった」など普段は味わえない体験の思い出を語る姿は、イベントのはじめと比べてちょっぴりたくましくなったなと思ってしまいました!

いつもは必ず近くにいる親という大きな助人がいないでのキャンプ生活でしたが、子ども同士が徐々に打ち解けていき、一緒に遊んだり積極的に作業をしている姿はとても輝いて見えました。

今回のキャンプイベントをきっかけに、これからもキャンプを起点に様々なアクティビティへ積極的に挑戦し続けてほしいと願っています!そしてぜひ、また皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

桂田 富博
KIDS NATURE SCHOOL 北海道エリアスタッフ
桂田 富博(かつらだ とみひろ)

THE NORTH FACE+サッポロファクトリー店所属。
「北海道のド田舎出身。休日はアウトドア派です!みなさんと北海道ならではの大自然を遊び場として思い出を作っていきたいです!」