2024.01.11(木)
関西

【校長レポ】ファミリーナイトハイキング in 奈良県 生駒山

【校長レポ】ファミリーナイトハイキング  in 奈良県 生駒山

KIDS NATURE SCHOOL 関西エリア校長によるイベントレポート!

皆さん、こんにちは!
KIDS NATURE SCHOOL関西エリアの校長の角野です!大阪府にあるTHE NORTH FACE 阪神梅田本店に所属しています。
2023年11月18日(土)開催、KIDS NATURE SCHOOL ファミリーナイトハイキング in 奈良県 生駒山 のイベントのレポートをお届けします!

角野  雄一郎
KIDS NATURE SCHOOL 関西エリア校長
角野 雄一郎(かくの ゆういちろう)

阪神梅田本店 ザ・ノース・フェイスの店長業の傍ら、KIDS NATURE SCHOOL 関西エリア校長も務める。

今回のイベントの舞台は、奈良県生駒市と大阪府東大阪市の県境に位置する標高642mの「生駒山」。山頂にはケーブルカーでアクセス可能な遊園地があり、関西随一の夜景スポットとしても関西在住の方には親しみがある山です。
今回は「ナイト(夜)」がテーマ、イベントを通して「夜の山を散策する」という非日常的な体験をしていただきました。

ケーブルカー乗り場にて参加者の皆さまをお出迎え。初めてKIDS NATURE SCHOOLに参加いただいたお子さまも多く、恥ずかしがりながらも自己紹介と楽しみにしていることを一人ずつ話していただきました。その後はレトロ感あるケーブルカーを乗り継いで、一気に山頂まで向かいます。

山頂は平地よりも風が強く寒いため、ハイキングスタートに向けて身体を動かして温めました!

準備体操のあとは講師 長谷部さんと地図を見ながら本日のコースを確認。夜に向けてヘッドライトを準備し、いよいよナイトハイキングのスタート!

まずは生駒山の山頂である”三角点”をみんなで地図を頼りに探しました。
地図上では遊園地内に位置しており、探して進んでいくと、あっという間に到着。なんと遊園地アトラクションの中にありました!山頂地点での記念撮影はできませんが、日本でも珍しい「触ることのできない”三角点”」を見ることができました。

次の目的地は見晴らしの良い休憩地点。登山道を歩いている途中、長谷部さんが動物の足跡やフン、木の実や植物について教えてくださり、みんなで新しい自然の知識を学びながら進んでいきました。

徐々に日が沈むなか到着した休憩地点は、見晴らしがよい代わりに風が吹き抜けます。日が沈むと一気に気温は下がり真冬並みの寒さとなりましたが、ここでアウトドアの基本である「岩陰などに隠れて風を避ける」を教わりました!吹きさらし状態で風に当たり続けると、あっという間に体温は低下し続けてしまいます。
アウトドアでもさっとご用意できるホットドッグとたまごパン、冷えた体を温めるスープをスタッフからお配りし、日常生活ではなかなか体感できない”寒さ”や”風”を感じながら、体力をリカバリーするための温かい軽食を摂って休憩しました。

ここは大阪府下の夜景を一望できる場所でもあるので、日没のマジックアワーを鑑賞しました。身体が冷え切る前に準備をして再スタートです!

ここからは子どもたちも待ちに待った時間、ついにヘッドライトをつけて下山していきます!

ヘッドライトを使う際には、自分の目線の先を照らすこと、人に向かって光を照らさないように注意することなど使い方を教わって、点灯!
街灯もない山道は辺り一面真っ暗で、ヘッドライトの明かりが頼りです。周囲が見えないため、地図を見ることも大切。長谷部さんからハイキングスタート時に教わったルートと目印を地図上で確認しながら、この旅のゴールである石切駅を目指します。

暗闇の山の中を歩きますが、みんなで歩いていくことで恐怖心も和らぎ、ほどよいスリルや山への緊張感を味わいながら進んでいきました。

野生動物に会いたいと思いながら進んでいく子どもたち、一瞬静けさのなかに、聞いたことの無い声が…姿は見えなかったものの、暗闇の森に野生動物がいることを感じる貴重な経験ができました。
そうこうしているうちに、街の灯りが近づいてきました。ハイキングが終わってしまう寂しさも感じつつ、街の灯りが見えたことでホッとした表情も見られました。

ハイキングのゴール地点の石切駅に到着したあと、今朝集合した生駒駅に戻ってクロージング。皆さまに今日の感想を伺いました!
「山から綺麗な夜景がみれた」「初めて夜の野生動物の声が聞けた」などなど、ナイトハイキングという非現実的な体験についての感想を多くいただきました!自分たちだけではなかなか体験することが難しい親子での夜のアウトドア遊びを体験できたことが楽しかったという、嬉しいお言葉もいただきました。

イベントにご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!
今後も皆さまと一緒に子どもたちの「生きる力」を育むため、自然の雄大さや、ときには過酷な環境など、フィールドを通して親子でさまざまな体験をしていただけるようなイベントを企画していきます!

角野 雄一郎
KIDS NATURE SCHOOL 関西エリア校長
角野 雄一郎(かくの ゆういちろう)