2024.01.17(水)
関東

【校長レポ】ファミリーナイトハイキング in 東京都 高尾山

KIDS NATURE SCHOOL 関東エリア校長によるイベントレポート!

皆さん、こんにちは!KIDS NATURE SCHOOL関東エリア校長の山戸です!THE NORTH FACE 昭島アウトドアヴィレッジに所属しています。
2023年11月25日(土)開催、ファミリーナイトハイキング in 東京都 高尾山のレポートをお届けします!

山戸 舞
KIDS NATURE SCHOOL 関東エリア校長
山戸 舞(やまと まい)

「海と山と太陽が好きです。夏は海でシュノーケリングやダイビングで魚を観察しています!冬はスノーボードで色んな所に滑りに行きます!KIDS NATURE SCHOOLでは”家族で参加したい!”と思ってもらえるようなイベントを企画していきます!皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。」

今回のイベントの舞台は、手軽なハイキングでも本格的な登山でも、豊かな自然と東京を見渡す絶景が楽しめる高尾山!標高は599メートル、都心から電車で約1時間とアクセスしやすくケーブルカーを使えば1時間ほどで登れる手軽さが魅力の山です。そんな高尾山で今回は夜の登山道を歩く「ナイトハイク」に挑戦してきました!
私自身が初めてナイトハイクを経験した際にヘッドライトを付けて暗い山の中を歩くワクワク感が忘れられず、ぜひ子供たちにも経験してほしい!という思いから今回のイベントを企画しました。
まずお昼の13時半に集合し、講師の長谷部さんやTHE NORTH FACEスタッフのご挨拶のあと、皆さまにも自己紹介と「今日楽しみにしている事」を発表していただきました。子供たちは恥ずかしそうにしながらも一生懸命話してくれました。

みんなで準備体操を終えて準備万端、いざ出発!今回はケーブルカーを使わず、高尾山口駅から少し歩いた稲荷山コース入口から登っていきます。自己紹介では恥ずかしそうにしていた子どもたちも歩き始めると元気いっぱいで、すぐに友達を作っていました!
イベント当日は11月下旬でちょうど紅葉シーズン。天気にも恵まれ綺麗な景色を眺めながら登ることができました。ところどころで動物の通った獣道を見つけたり、足元のたくさんの落ち葉で遊んだりと子どもたちも楽しそうに進んでいきます!

途中、小休憩を挟みながらあと少しで山頂です!しかし、最後に試練が待ち構えています。山頂直前の地獄の階段です!これが昇り始めると大人でも結構大変。200段以上あると言われています。ただでさえここまで2時間程は歩いてきているので、さすがに元気いっぱいの子ども達でも堪えるだろうと思っていましたが・・・
先頭を歩く校長の私を「追い抜くぞ〜!」とすごい勢いで子ども達が昇って来ます!途中で止まって休憩することもなく昇って来るので、私も追い抜かれまいと平然を装いながら必死に昇りました。その後、一瞬にして太ももが筋肉痛になった事は秘密にしています。あらためて子どもたちのパワーに圧倒されました!

スタートしてから2時間半程で、ついに山頂に到着しました!
みんなで記念撮影と、山頂からの景色を堪能したあとは少し早めの夜ご飯の時間です。

今回の夜ご飯は、シングルバーナーを使用したスープ作りに挑戦します!
気がつくと辺りはすっかり真っ暗になっていました。気温も下がってきたので、しっかりと暖かい服装でヘッドライトを装着し、普段ではなかなか経験することのない「防寒着を着込んだ状態」で調理開始です!
シングルバーナーを初めて使う子どもたちがほとんどでしたが、講師の長谷部さんからバーナーの使い方や注意点をしっかりと教わりました。さっきまでは笑顔で楽しそうだった子供たちも、この時は今日一番の真剣な表情をしていたことを覚えています。
寒空の下、家族で作った温かいスープはいつも以上に美味しく感じられ、体に染み渡ったと思います♪

美味しいご飯でお腹も満たされ、残すは下山!
お昼から登ってきた景色とは全く異なる、暗い山の中をヘッドライトの灯りを頼りに進んでいきます。子どもたちは途中でどんな野生動物に出会えるのだろうかとワクワクしながら進んでいきます。

それぞれ遠くの方をライトで照らしてみたり、足元を照らしてみたりと動物探しをしながらゆっくり進みました。今回ははっきりと野生動物の姿、形を見ることはできませんでしたが、時々動物の目が光って見えたりガサガサと物音が聞こえたりと、昼間とは違ったナイトハイクならではの楽しさを味わうことが出来ました。
下山終盤になると子どもたちもさすがに少し疲れている様子でしたが、めげずに頑張って歩き続ける姿がとても印象に残っています。

下山を開始した18時半ごろから途中おやつ休憩を挟み、2時間程で高尾山口駅に到着!
イベントの締めくくりとして、今日の感想をみんなにお話していただきました。
子どもたちからは「スープ作りが楽しかった!」「動物見つけるのが楽しかった」などなど、親御さんからも「今日が一番、子どもの成長を見ることが出来た」など嬉しいお言葉をたくさんいただきました。私自身もイベントが始まってから一日があっという間に感じられ、子供たちの成長やパワーに圧倒され、皆さまのおかげでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。あらためて、今回ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

ザ・ノース・フェイスのKIDS NATURE SCHOOLは、未来の地球を受け継ぐ子ども達に、自然に寄り添い生きる力を学んでもらいたいと思いから開催しています。
自然に触れることで得られる体験や知識、仲間と共に学ぶ事を子供たちからさらに未来の子供に繋いでいく、そんな架け橋を作っていきたいと思っています。今後も家族で参加したくなるようなプログラムを開催していきますので、ぜひまた参加していただけると幸いです。皆さまとまたお会いできるのを楽しみにしております!

山戸 舞
書いた人
山戸 舞(やまと まい)

THE NORTH FACE 昭島アウトドアヴィレッジ店所属。KIDS NATURE SCHOOL 関東校長。