2023.12.14(木)
東北

【スタッフレポ】はじめてのロングトレイルハイク in みちのく潮風トレイル

KIDS NATURE SCHOOL 東北エリアスタッフによるイベントレポート!

皆さん、こんにちは!KIDS NATURE SCHOOL東北エリア担当の浅沼です!THE NORTH FACE+エスパル仙台店に所属しています。
2023年11月4日に開催した「はじめてのロングトレイルハイク in みちのく潮風トレイル~浦戸諸島コース~」のイベントレポートをお届けします。

浅沼 由花
KIDS NATURE SCHOOL 東北エリア担当
浅沼 由花(あさぬま ゆか)

KIDS NATURE SCHOOL 東北エリア担当。THE NORTH FACE+ エスパル仙台東館所属。

今回のイベントは、KIDS NATURE SCHOOLとアースクエストとの特別コラボレーションイベント。『みちのく潮風トレイル』を親子で歩きました!みちのく潮風トレイルは、青森県八戸市から福島県相馬市までの太平洋沿岸をつなぐロングトレイルです。
今回歩いた「浦戸諸島コース」はロングトレイルの入門的なコースで、その道中でLeave No Trace(リーブノートレイス)という、”環境に与えるインパクトを最小限にして、アウトドアを楽しむための7つの原則”を学びながら歩きました。

イベント当日は朝9時に集合!天候は曇り、早起きしたであろうお子さまたちは眠そうにしながら集まってくれました。マリンゲート塩釜から定期船に乗船し、イベントスタート!
講師 紺野さんによる周辺の船や島々の解説など普段聞けない情報を聞きながら船に揺られること約30分、旅のスタート地点となる「桂島」へ到着!

まだまだ緊張している空気のなか、今回の参加者同士お互いに自己紹介をしてから、みんなで歩き始めます。魚のオブジェや島猫との出会いもあり、記念撮影をしつつ意気揚々と島を歩きます!

ロングトレイルの面白いところは、山だけではなく街のなかもルートに含まれていること!地図や目印を頼りに進みます!

最初の通過ポイントとなる松崎神社(桂島神社)へ到着。参拝して、ハイキングコースはどこかな?と見渡すと神社の裏道へ続く看板を発見!神社の裏から山道がスタートする、面白いコースになっています!

”環境に与えるインパクトを最小限にして、アウトドアを楽しむための7つの原則”を学ぶ、”Leave No Trace”のワークショップを挟みつつ進みました!内容が気になる方は…ぜひオフィシャルサイトやワークショップに参加してみてください!

木のトンネルをくぐり、展望台に到着!松島の海を眺めたり、本土から見えるものとは違う景色を楽しみました。

ハイキングコースの最後は、一気に開けた砂浜へ!

あっという間に、次の目的地である「野々島」へ移動します!電話で連絡し、船でお迎えに来ていただきます!
ここで乗る”渡船”は朝乗った”定期船”とは異なり小型なため、波の影響を受けやすく、渡船初乗船のお子さまはおっかなびっくりでドキドキしながら頑張って乗ってくれました!

数分足らずで「野々島」へ到着!
ここでのハイキングコースでは椿のトンネルが有名なのですが、残念ながら季節的には一足はやく、まだ蕾の状態でした。

歩き始めてほどなくして、正午を知らせる島内放送が鳴り、ランチタイムを過ごす宇内浜(うねはま)へ到着。
みんなお腹ぺこぺこになりながら頑張って歩いて、待ちに待ったお昼ごはんタイムです!
昼食を作っている途中、小雨に見舞われるハプニングもありましたがこれもまた自然の中にいる証!
仙台の芋煮をみんなで頂きました!

お腹がいっぱいになったところで、休憩時間でちょっぴり遊んできました!
みんなだけの貸切状態のように誰もいない綺麗な砂浜で思いっきり楽しみました!

今朝対面した際にはまだ距離感があったお子さまたちも、みんなで鬼ごっこが始まったり水切りをしたりとかなり距離が縮まってきました。
最後の地点、「寒風沢島」へ向かう道中ではみんなで雑談をしながら向かいます。
寒風沢島への到着は予定時間ピッタリ!帰りの定期船に乗船し帰路へ着きます。
帰りの定期船内ではお子さまたちはみんなクタクタ、今日たくさん冒険した証拠です!

最後に皆さまに”Leave No Trace”ワークショップの修了証を授与させていただきました。
今回のイベントは「初めてのロングトレイルハイキング」をテーマに、いつもよりもアウトドアをもっと身近に感じていただきながら、道中のワークショップを通して将来の地球環境について考えるきっかけも作りたい、という気持ちで企画しました!
”みちのく潮風トレイル”は出来たばかりのロングトレイルですが、山から海まで楽しみがたくさん詰まったトレイルです!今後もまたぜひ歩きに来ていただけたら嬉しいです!
今回ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

浅沼 由花
KIDS NATURE SCHOOL 東北エリア担当
浅沼 由花(あさぬま ゆか)